FC2ブログ
奈良県は生駒市で関西風の職人の味!「うどんスープ」「うどんだし」「うどんつゆ」を販売する堀内栄研が運営するうどんつゆ.comの店長ブログ!
2015年03月13日 (金) | 編集 |
タコ大根の煮物
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyaki09.jpg
■材料(4人分)

ゆでたこ足2~3本
大根・・・約15cm
白ネギ・・・1本

★堀内栄研の純ほんだしで作った・・だし汁500ml

hondasi_2.jpg

<調味料>

酒・・大さじ4
みりん・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ2
刻みねぎ・・・大さじ3

作り方

ゆでタコ足は水洗いして水気を拭き取り、大きめのひとくち大に切る。
大根は皮をむいて2cmの輪切りにし、面取りをする。

①鍋にだし汁、大根、ジャガイモを入れて強火にかける。
煮たったらゆでタコ足を加え、再び煮たったら火を弱めて15分煮る。

②<調味料>の材料、白ネギを加え、中火で15分煮る。
煮汁が少ない場合は、落とし蓋をする。

③器に盛り、刻みネギを散らして出来上がり!
お好みで一味唐辛子を振る

2015年03月13日 (金) | 編集 |
00000000000000000000000000000rrP1050900_20131120123913a36.jpg
もうすぐ・・・・待ちに待った春が来ます(^_^)/もう少し・・・
寒さを惜しんで・・・今夜はおでん(^_^)/
堀内栄研のある自治会のイベントでのおでん!(^^)!
大好評です!(^^)!


■材料・・・・5人分
玉子...5個
ジャガイモ...小5個
大根...1本
厚揚げ...3枚
ちくわ....煮込みちくわ3本
ごぼてん....3本
こんにゃく...2枚
すじ肉...200g

★だし・・・
●★堀内栄研の純ほんだしで作っただし....1800cc
hondasi_2.jpg


A)みりん(煮切る)...200cc
(A)薄口醤油...100cc
(A)醤油...100cc

■作り方

①大根は3~4cmに切り皮を剥く。面取後に十文字に隠し包丁を入れる。
面取りはピ-ラ-を使うと簡単。

②大根は米の研ぎ汁で下茹でする。研ぎ汁がない場合は米大サジ1を入れて
一緒に炊くとやわらかく炊ける。30分煮込んで水洗いする

③こんにゃくは三角4つに切り、できたら2分ほど下茹でして臭みを抜いておく。

⑤ジャガイモは皮と芽を除き、15分ほど下茹でしておく。
卵は茹でておく。

⑥厚揚げ・ごぼてん・ちくわはさっと熱湯をかけて油抜きをする。

⑦すじ肉は丁寧にすじを選んでおく。しっかりと時間をかけて茹でる。
柔らかい部分と、堅いすじの部分を分けて串に刺す。

⑧(A)の材料でおでんのツユを作る。
おでんツユは鍋に味醂を入れ煮切り醤油、薄口醤油を加えて沸騰させ、
だし汁を入れる。大根と卵は先に入れて味を含ませておく。

⑨ネタを土鍋にきれいに並べ、その上からツユを張り、弱火で煮込んでいく。
40分ほど煮込んだらいったん冷まして味を含ませる。

⑩ぐらぐらと沸騰させないように注意する。食べる直前にもう一度加熱する。
温まったら、お皿に盛り付け、錬りからしを添えて完成。

★おでんは!何を入れても美味しいですね(^O^)/
でも・・・だしは堀内栄研のだしが一番です!!


2011年06月29日 (水) | 編集 |
スタミナ!ぶっかけそうめん!
0_soboro_soumen.jpg

食欲がない夏(+_+)スタミナ満点のぶっかけそうめん!

■材料・・4人前

あいびきミンチ...300g
きゅうり...1本
プチトマト...8個
カイワレ....1パック
ニンジン...1/3
そうめん...4~5わ

①めんつゆ(3倍濃縮)...100cc

sshiyashi.jpg

●冷やしめんつゆ

かつお節、昆布、しいたけ等の天然主原料のみで製造された風味、
最高級の冷やしめんつゆです。
鰹、昆布、椎茸等の天然主原料のみで製造された風味、
コクのある最高級の冷やしそうめんつゆの素です。

★美味しいお召し上がり方!
1人前6gを水90mlに加熱し
その後!冷却するだけで美味しいめんつゆが
お楽しみ頂けます。

★美味しいご利用方法
冷やしめんつゆはもちろん!天つゆや丼だし素、鍋物のつけ汁
その他あらゆる和風料理にご利用下さい。

★無添加
本品には合成着色料・合成保存料・合成甘味料
化学調味料等は一切使用しておりません。

★原材料名
かつお節・さば節・昆布・しいたけ・食塩・
しょうゆ(小麦由来)・調味料(アミノ酸)

★保存方法・使用上の注意
●直射日光・及び高温多湿の場所を避け、開封後は冷凍庫にて
保存していただき、なるべくお早めにご使用ください。

しょうが...適量
青しそ...適量
白いりごま...適量

①ミンチを甘辛くそぼろの要領で炒める。
きゅうりとニンジンは千切り。お好みで土ショウガも!

②そうめんをたっぷりのお湯でゆでる。

③器に水けをしっかりと切ったそうめんを盛り付けて、
きゅうり、ニンジン、プチトマト、ミンチ、の順に並べて
堀内栄研の冷やしめんつゆをかける。
お好みでごま油をかけてもスタミナ満点!

④好みで、しょうが、白ごま、青しそ等を散らせば
出来上がりです!

うどんつゆ.com 商品ページへ!
2011年04月06日 (水) | 編集 |
100yen_P1050335_20110406105159.jpg

4月になり、やっと桜も咲き始めて今週末は満開になるんではないでしょうか?
気持ち良い春の生駒地方!堀内栄研の和風だしの素で作ったお弁当を持って(笑)
お花見にでも出掛けませんか?

いまだに行方不明者の把握が出来ない状況と事です。また、避難所にも十分に支援物資が
行きとどかない状況とも聞きます。一刻も早く被災した方々が安心して通常の生活に戻れればと
願っています。震災の影響で各イベントも自粛ムードですが、被災していない私たちが!
元気を出してしっかりと東北を支えなければとと思います。
桜前線が!今度は暖かい桜の波となって東北地方の方々の心に届けばと思います。

毎回、多くの方が来て頂けるイベントになった生駒100円商店街が開催されます。
下記の予定で行われますのでお知らせ致します。

◆生駒100円商店街
日時  平成23年4月23日 (土)
     午前10時から開催
場所  堀内栄養食研究社
商品名
   ★焼きめし、焼きそば、野菜炒めに最高!!
          中華スープ 60g
   ★春野菜の煮物に最適!!
        純ほんつゆの素 60g
   皆様のお越しをお待ちしております。
2010年08月03日 (火) | 編集 |
0_3127409132_a1562ca0c5.jpg
奈良県は生駒市から!関西風のうどんだし・うどんつゆの素を全国にお届けする堀内栄研。この度、サイトリニューアルして新たに「うどんつゆ.com」として近日スタート致します!ご期待下さい。
うどんだし・うどんつゆの素の販売だけではありません!堀内栄研のだしの素・スープの素を使った!おいしいレシピのページや!「うどんつゆ.com」店長のブログでは!各地で行われるイベントに出店している風景や各地のお料理などの紹介など盛りだ沢山の総合的な「うどんだし・うどんつゆ」の情報ページにしたいと意気込んでおります!!もちろん(^.^)/~~~スープの素の堀内栄研です(笑)卸価格でネット販売をしております。
職人の匠の技である絶品のうどんだし・うどんつゆを全国にお届けしたします。
「うどんつゆ.com」は9月中にはスタートする予定ですが、堀内栄研のだしの素は現在のホームページでも販売をしております(^.^)/~~~ご利用下さい

堀内栄研ホームページ
http://www1.kcn.ne.jp/~udondasi/