奈良県は生駒市で関西風の職人の味!「うどんスープ」「うどんだし」「うどんつゆ」を販売する堀内栄研が運営するうどんつゆ.comの店長ブログ!
2014年03月19日 (水) | 編集 |
GUM07_PH01062_20110304140450.jpg

ビーフシチューのポイントは何と言っても赤ワイン。
煮込んでいる間にアルコール分はとびますし、深い風味が残ります。
風味とコクが加わって味にぐっと深みが出ます。
じゃがいもやにんじんなどの野菜をゴロリと大きめに切ると、
牛肉のボリューム感にぴったりの、食べ応えのある味わいになります。


材料 (4〜6人分)
牛肉(シチュー用):400g
じゃがいも:3〜4個
にんじん:2〜3本
玉ねぎ(大):1個
堀内栄研のコンソメスープの素:小さじ1と1/2

konsome.jpg

塩:少々
粗引き黒こしょう:少々
ローリエ:2枚
A 赤ワイン:1カップ
バター:大さじ3
 ウスターソース:3/4カップ
 ケチャップ:大さじ6



★作り方

コンソメスープの素を湯1リットルで溶かす。
牛肉には塩と粗引き黒こしょうをふる。
大きめの鍋を中火で熱して、油をひかずに牛肉を入れて
全体をさっと焼きつけ味を閉じ込めます。
スープ、ローリエを加える。煮立ったらアクを取り、15分ほど煮て下さい。

じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにし、
水で洗う。にんじんは皮をむいて厚さ1.5~2センチの半月切りにする。
玉ねぎは一口大に切る。
フライパンにじゃがいも、にんじんを加え、ふたをして弱めの中火でさらに30分、
野菜が柔らかくなるまで煮てください。。

玉ねぎを加え、上記を加えて味を整えてください。
ときどき混ぜながらさらに15〜20分ほど煮ればできあがり。

詳しくはうどんつゆ.comをご覧ください。
http://www.udon-tuyu.com/
スポンサーサイト